現象を自分の情報だけで解釈していないか?村上龍氏の忠告

かなり昔のエッセイになりますが。
村上龍氏の「アメリカン・ドリーム (講談社文庫)」という著作に、非常に興味深い視点がありました。

Q リチャード・ブローティガンの話って?
A 行けば必ずそこにブローティガンがいるっていうバーが六本木にある。ブローティガンは日本にいる時は必ず毎晩その店に来る。
 この話はそのバーのマダムに聞いたんだ。
 「ある日ね、ブローティガンが日本はすごいってしきりに言うのよ、どうして?って聞いたら、『カムバック・サーモン』っていう酒がある、そのネーミングがすごいっていうわけ、アメリカだろうがカナダだろうが、そんな素敵なネーミングはできないって感心するの、それでもってすごいのは、半年後に来てみると、その酒がすでにまったく酒屋から姿を消してたっていうのね、そのサイクルの早さはもう信じられないっていうのよ」
 わかるだろう?
Q キャンペーンテーマを酒の名前と混同したわけだ。
A そうなんだ、宝焼酎の「純」のコマーシャルで気持ちの悪い男がふんどし姿で、カムバック・サーモンっていうのがあったよね。キャンペーン期間中には「カムバック・サーモン」ってラベルに貼ってあったらしい。
 ブローティガンはそのことを中心にして、日本論を書くっていうからみんなでよした方がいいって忠告したらしいけどね。
Q その話とこのエッセイとどんな閏係があるんだ?
A だから同じような勘違いが私達の側にもあるんじゃないかと思ってさ。
Q どういうこと?
A つまり、人間の悪い癖だよ、現象を自分の情報だけで判断してしまうんだ。まあブローティガンの場合は「純」なんて日本語はわからないわけだし、カムバック.サーモンなんてラベルにあれば当然酒の名前だって思うだろうけどさ。
Q よくわからないな。
A あのね、現象の中に意味を探しちゃうんだよ。現象だけではなくてね、小説の中にも、絵の中にも、映画にも音楽にも演劇にも、意味を見つけようとするのが近代人なんだ。本当はそうではなかったんだけどね。快感とか代償とか刺激とか鎮静とかを目的に作られていて、意味なんかないのに、意味を読み取ろうとするんだ。
間違ってる。
これ、すごくよくわかります。
宝くじ買おうとする時に、朝に鼻血が出たのを思い出して、赤いエプロンをつけた販売員の方から買おうと思ったり…と、ちょっと例えが微妙かもですが。
すごく「はっ!」となったので、紹介したくなりました。

さて、ここからは、今日見つけた気になるサイトを紹介したいと思います。

blogSpirit, softwares and community services

海外ブログです。
日本にブログサービスはいろいろありますが、敢えて海外のブログを運営するのもカッコいいかもですね〜。

Windows7でzip圧縮をしたら鍵マークがつく | MOKECO*WebMEMO

このブログのテンプレート、すごくカッコいいですね。
どうやら、

Webクリエイターボックス

を運営している人が制作したようです。

老舗のお菓子屋さんの銘菓(愛知・岐阜) :老舗(人気のスイーツ、チョコレート、ケーキをバレンタインデーやホワイトデーのお返しやプレゼント、自分のためにおいしいスイーツを通販でおとりよせしませんか。)

このサイトの情報量、そしてレイアウト、どちらもさっぱりしていていいですね。

名古屋市緑区 スポーツクラブ【コパンスイミングスクール鳴海】愛知県名古屋市緑区曽根2-450

個人的に気になるスイミングスクールです。

PV無料視聴ブログ

このサイト、すごいです。
ページランクが4もあります。
どうやって作っているのか…参考にしたいですね。

世の中で大事なことは、大抵は面倒くさい

宮崎駿さんの名言みたいです。プロフェッショナル仕事の流儀、全ての回を観たいですね、ビジネスに役立ちそうなトピックスがいっぱいありそうです。

へら鮒天国

木村拓哉さん香里奈さん中井貴一さんが出てたドラマ「PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~ DVD-BOX
」のワンシーンで出てきてすごく気になってました。
釣り好きの方のサイトみたいですね。
またじっくり閲覧したいと思います。

PR