【経済の話】NISA非課税枠の拡大検討…甘利経済再生相

NISA非課税枠の拡大検討…甘利経済再生相

読売新聞 6月28日(土)22時13分配信

 甘利経済再生相は28日、福岡県久留米市で講演し、株式の売却益などが非課税になる新税制「NISA(ニーサ)」について、非課税枠の拡大を検討していることを明らかにした。

 現在は年間100万円を上限としているが、甘利氏は「もうちょっと拡大してもいい。200万円にしたら、普通の人が株式市場に参加していく」と述べた。

 甘利氏は講演後、「非公式に菅官房長官と話をしている。具体的な設計は自民党税制調査会などと相談しながら進めていく」と記者団に語り、2015年度からの拡大を目指し、年末に与党と調整する考えも示した。

 一方、政府税制調査会法人税の改革案で、研究開発などをした企業の法人税を軽くする「租税特別措置」の見直しを盛り込んだことについては、「研究開発減税は極めて大事だ。それを犠牲にして法人税全体を引き下げる原資に充てることはありえない」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00050121-yom-bus_all
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します